Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
現在プレイ中:
Grim Dawn

今後プレイ予定:
Conan Exiles
Age of Barbarian
Crowfall
Mount and Blade 2
Lisa

定点観測中:
Star Citizen
レゾナンスプロジェクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Path of Exile(17) これはヤバイ

 リンク先夜と霧系の超グロ画像の為注意。1 2 3 4 5 6 7 8

 1周目終わって2周目進行中。Act3ゴア過ぎワロタ。外人の既知外はマジキチやわ……。

poeNscreenshot-0130.jpg
 Normalは終了までClarityもDisciplineも手に入らなかったので、Arc,Spark+Flee,逃げ回ってのShock Novaで死にまくりながら何とかクリア。Cruelで両方がクエ報酬として手に入り、ようやく形ができてきた。純キャスターだとレアモブ含む足の早い奴複数に張り付かれると戦闘の2/3ぐらいの時間は逃げに使うしかないのでムッカムカするね。解決のキーとなったのはDecoy Totemで、こいつを囮に出して敵が群がってきたら横からガスガス撃つようなスタイルにしてから安定してきた感じ。Strの関係でDecoyちゃんのGemレベルは12ぐらいまでしか上げられないので、Merciless入りぐらいでお役御免になりそうだけど。その時はSpell Totem先生の出番かな。ただTotem使うと単に自キャラの比重が重いMinionビルドって感じになってきちゃいそうなんで、それなら普通のMinionの方がバリエーションあって面白いしってことで、最終的にはなるべくメイン構成からは外したいところではあります。まあ場面に応じて付け外しできるのが理想だね。

poeNscreenshot-0110.jpg
 しかし接続がよく切れる。オープンβ接続者常時数万、最大で7万越えとのことで、ラグって切断の他、透明モブにもうずっと殴られる状態で死亡も何度か。HCから始めなくて良かった。Act3のラスボスなんかはInc時に切断マップリセットを5回も繰り返し、29レベルでボスマップに入ったのにクリアした時は38というw ソロでボスまで行き直すのはだるすぎるってことで2回ほど気分転換にPubで行ったんだけど、Pubでやるとすぐレベルあがっちゃいますね。ウェイポイントからボスinc切断までで3つぐらいあがったかな。レベル上げには最高だけども、それゆえ低レベルでのチャレンジがポリシーの人は注意。あとアイテムが個別ドロップじゃないので、FlaskとかはMarauderに拾われまくる。今の時代にこの仕様ということはあえてこうしてるんだろうけど、なかなかどうして厳しいものがあります。ただ攻略自体は全然楽になる。なんで、HCなんかだとPubや身内チームで進めるのが基本みたいね。

poeNscreenshot-0104.jpg
 ちなみにPubのふんいきはこんな感じ。参加してみたいけど手順知っときたいって六白金星系の人がいると仮定して基本的な流れ書いておくと、

poeNscreenshot-0166.jpg
・Sキー押してソーシャルウィンドウを出し、Pubのタブを開ける。
・部屋名が色々あるので、自分が攻略したいクエストや倒したいボスの名前が書いてある部屋を選ぶ。定員は6名。
・参加したら街でメンバーのTP(town portal)を探して合流。TPが見当たらない場合はEnter押してチャットで"TP plz"で誰かがポータルを開けてくれるので、お礼を言うか言わないかして合流。開けてくれなかったらしつこく言う。それでも開けてくれなかったら抜ける。捨て台詞を言ってもいいし、言わなくてもいい。
・あとは目的を果たすまでプレイ。会話はしてもいいし、完全無言でも構わない。飛んだ先でボスが既に倒されてたりしてクエストの進行が不可能だったら別の部屋を探す。自分で作ってもいい。ボス部屋では自前のTPを開けておくといい。自分がホストをする場合は要所要所で新しいTPを開けるようにしていくとIKEMEN扱いされます。
・目的を果たしたら抜ける。何か言ってもいいけど基本無言でOK。
・レベリング目的の場合はミニマップにメンバーのマークが表示されている範囲で戦わないと経験値が入らないので注意。
・マップを開拓しレベルが十分上がったらソロか身内パーティでトレハンを楽しみましょう。

簡単ですね。Pubに参加するにあたっては、なるべく生存力重視の構成にして一つのスキルだけ連打して戦えるようにし、Loot合戦に備えるといいんじゃないかと思います。オーラ2つぐらいかけとくとサポートにもなっておすすめ。但しLootだけしてる奴はNinjaと呼ばれてキック対象になるのでそこは注意。Pubゲーは交流より攻略目的で利用してほしいって感じで調整してるように見えるんで、積極的に利用した方が得です。晩成型で進めづらいビルドなんかに対してはいい救済手段になってると思う。

 てなわけで自キャラ語りに戻る。現在の雷Witchの完成予定表はこんな感じ。Buff Effect系パッシブはAuraにも乗るとのことなので、加えてみた。Act3のクエストでスキルポイントを計3もらえたんで、最終的には(2+1+3)*3=18ってことになり合計117で、111ポイントと表記してあるこのスキル盤より多少余裕はありそう。残りのポイントはクリティカル関係に注いで終わりかな。

 アクティブスキルは、
左クリ:Arc-Life Leech-Lightning Penetration-Increased Critical Damage
ホイールクリック:Conductivity-Increased Area of Effect
右クリ:Spark- Pierce-Chance to Flee-Fork(-Spell Totem)
Q:Shock Nova-Knockback-Life Leech-Concentrated Effect
W:Critical Weakness(or Temporal Chains)-Increased Area of Effect
E:Decoy Totem(Decoyがお役御免になったらTempest Shield)
R:Clarity
T:Discipline

洋WikiのLife Leechを見たら情報が更新されてたけど、str52スタートで1レベルごとに3らしい。そうすると109が20レベルでの必要Str値になるので、素が94ならOnyx Amuletを装備していれば足りる。Wrathが乗るのはSpellでなくAttackのみだったので除外。あとはネクロ系対策にRaize Spectre(Zombie)も持ってたほうがいいかな。死体爆破のDetonate Deadも密集地ではなかなか面白いと思う。コープスエクスプロージェンみたいなお手軽爽快殲滅スキルではないけれど、ネクロマップで使ってみたら単体でそこそこ殲滅力があることが確認できたので、Dexに少し振ってるなら使用してみていいかも。調べてみたら、Spell Totemと組み合わせるとめちゃくちゃ強いらしい。ビルドを組んでみたくなっちゃうね。

poeNscreenshot-0138.jpg

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/110-f4676f53


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード