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Path of Exile(18) 自キャラ廃育成中+フォーラムテンプレ少し紹介

 今週は日常生活のルーチン以外はPoEという非常に幸福な廃人生活を送ってて、ようやくちょっと落ち着いてきたところです。このゲームはめちゃくちゃ考えて作りこまれ洗練されてるのに荒削りな部分もたっぷりで本当いいですわ。穴はたくさんあるけど宝の山もたくさんある。某前作レイプゲーみたいに統計上このスキルは使われてないから削るとかこのスキルは使われすぎてるから使用分布を均すために調整するとかそういうプレイヤーを白けさせる管理をしてこないのがいいね。exploitレベルな要素は勿論修正するべきだと思うけど、そうでなければ自由なのが一番楽しい。運営自らがプレイヤーのビルドの中からこれはというものをBuild of the Weekとして取り上げて紹介してきてるのもいい。驚くようなuberなビルドを作り出し、コミュニティに発表して称賛を受け、俺のコピーを作ったキッズがincredible! amazing! thanks for sharing! と叫んでデスクをドラミングしまくることを夢見、日々廃人が鎬を削る、そういう昔気質の浪漫がこのゲームにはあります。

poeNscreenshot-0183.jpg
 雷Witchのパッシブ構成は、ForkやPierceと言った生存能力に直接影響を与えるスキルの必要Dex値が軒並み上がっているのが分かったため更に調整を加えてこんな感じに。余りは13で、残りのポイントはShadow周辺のクリティカル系ノードに振って終わりかな。ただGranite FlaskのArmour+4000にはやはりArmour系パッシブの効果が乗るようなので、最終装備の候補でDexを確保出来そうだったらNullificationに振ったポイントをBody and Soulに戻すかも。
 あとは0.10.0で追加されたヘルスリジェネがエナジーシールドリジェネに変わるZealot's Oathを使ってみたけど、これはかなり微妙だった。ヘルスリジェネはパッシブと装備の2通りの取得方法があるんだけども、効果がパッシブ>>>>>装備。でもパッシブの方取りに行くとその過程でヘルスボーナス系のパッシブノードを幾つも取らざるを得ないので、CI併用ビルドだと結構無駄が出る。しかし装備のリジェネだけでまかなおうとすると気休めレベルにもならないので、このKeystoneは基本的に忘れたほうがいい、こんな感じ。CI取らずにエナジーシールドとヘルスを併用するタイプなら使えるかもしれんけど、Chaos Damageが痛すぎるのもあって併用系はビルド組むのかなり難しそう。天麩羅でRejuvenation Totemを併用するビルドなんかがいいかな。Forumで見つけたこのTankyなライトニングストライク天麩羅ビルドは完成度の高さに感動して知り合いに勧めて今作ってもらってる最中なんだけど、これに少しだけ手を加えれば出来そうな気はする。まあでも、このKeystoneは要調整やね。

 アクティブスキル構成の方は、
link4:Arc-Life Leech-Increased Critical Strikes-Increased Critical Damage
link5-6:Spark-Pierce-Chance to Flee-Spell Totem-Fork(-Faster Casting)
link4:Shock Nova-Life Leech-Concentrated Effect-Knockback
link4:Reduced Mana-Discipline-Clarty-Tempest Shield
link3:Conductivity-Increased Area of Effect-Critical Weakness(or Temporal Chains, Enfeeble)
link3:Detonate Dead- Added Lightning Damage-Lightning Warp
で一応落ち着いた。高クオリティのSparkとShock Novaが手に入れば嬉しい。てかSparkは手に入ったんだけど育て直すのめんどくせ。複数並行育成するよりも1キャラ育て上げて高クオリティGem揃えてから新キャラ作った方がいいわ。
 こないだからの中の人の成長は、1つのサポートジェムに2つアクティブスキルジェムをlinkさせると、2つのアクティブスキルジェムが両方ともその1つのサポジェムの恩恵を受けられるということを知ったこと。あとAuraは基本的に一度発動しておけば手動で切るかログアウトするまでは消えないので、専用ショートカットは1つにするか、又は無くしてしまってもいい。linkが何より大事なんですね。具体的にどういうプレイをしているかはまた後日。
 ちなみに現バージョンでの雷Witchのおすすめ度を5段階で言うと、2ぐらいです。Act3に高速モブ多すぎてストレス溜まりすぎ。上に挙げたパッシブ構成の天麩羅なんかの方が当社比で5倍ぐらい強いと思う。Totem先生も結局手放せそうに無いし、ファーミング段階から状態異常頼りでチマチマやるしかないのでめんどい。純キャスター系は資産作ってから始めないときついね。ただ一応ソロで各難易度Kraitynを除くMercilessのAct1までの全ボスは倒せてるので、資産用意してチームでファームが出来るなら、最終的にはまあまあいけるかもしれない。未だにマナ回復にボーナス付いた装備とか一つも持ってないからね。高火力の弓orワンド又はライトニングストライク野郎と組ませたいところ。

 俺のキャラのビルド現況はこのぐらい。あと折角なんで、ForumからMarauderとWitchの基本抑えた良さそうなビルドを幾つか引っ張って紹介しちゃおうかな。

Mouze's standard mara build
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/78420
 オッス、オラ日本人的にはマラはねえだろうと思うんだけども、PoEきっての廃プレイヤーとして知られるdmouzeのスーパースタンダードなMarauder。
 これは一見して分かるようにヘルスとレジにほぼ特化していて、とにかく安定性重視といった印象。最上位のラダーレースだと一回の死亡で数時間分の経験値が吹っ飛ぶようなので、自然とこういう構成になるんだろうね。Chaos ResistanceはMercilessで0が目標で、後は攻撃速度、移動速度を重視せよと書いてあります。危ない時はとにかく逃げる。インスタントリカバリーMODの付いたヘルスフラスコは必須。武器は2Hハンマー。スキルはLeap Slam,Ground Slam,Heavy Strikeの両手ハンマー3種の神器。実際に廃運用してるプレイヤー直々のビルドということで、まずは鉄板ビルドでゲームに慣れたい、ファームして本キャラに備えたいという人には参考になるんじゃないかと思う。

Bow Tank OBT (As a 1st toon for HC Farming)
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/69417
 弓マラ。越中一丁で荒波に向かい、ケツに深々とえくぼを作って和弓を引く月代シャイニングなSamuraiの後ろ姿が見える。HCリーグラダーレースで現在トップ3に位置するnugiyenというプレイヤーのレンジャーを参考にしたHC向けのビルドらしい。Marauderの特色はタフネスにあるので、より安全性を重視した感じになるのかな。これもトップランカーのビルドが基になっているということで、参考に出来るんじゃないかなと思います。Iron GripっていうStrのダメージボーナスが遠距離攻撃(projectiles)に乗るパッシブを取ってるのがポイントだね。これで強烈なPhysical系の打撃力を生み出す。廃人の育成傾向を見ると、大体初期にステータス系のパッシブノードを取って、装備が整ってきたらそれらをリスペックしてレジストなどに回してます。育成はそんな感じでやってくといいんじゃないかと思います。
 あと他には、レンジャイ板で閲覧数トップのこのスレッドの 2.はレンジャイ側からのMarauderへのプロポーズなんだけど、これをMarauder側から行くのも面白そう。こちらはElemental Hitをメインスキルにした属性攻撃中心のビルド。

 Trapマラとか組んでみたいなあ……とか思いつつ次はWitch。何かイマイチ汎用性低いのしか見つからなかったので破れかぶれで中でも変わったのを取り上げてみる。

14k+ Dps Fire Witch
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/90885
 DPS14kのMolten Shellウィッチ。Molten Shellってところがちょっとからくり仕掛けな感じだけど(DPSが凄い高いもののダメージが発生する状況が限定的なスキル)、動画にもあるようにMercilessのブッチャーリスペクトモブであるBrutusを一発で仕留めるという荒業には瞠目させるものがあります。これはかなりGeekyなビルドなんである程度分かってから作らないと大やけどすると思うけど、こういうピーキーなビルドの閲覧数がかなり稼がれてるのを見ると、いいじゃんと思っちゃうね。

●召喚
 召喚ビルドで上がってるのはちょっと癖が強いのばっかりだったんで、手前味噌ながら俺の過去のエントリの召喚ビルドを参照にして貰って、+で何か適当なメインスキル取ってみるのが一番いいんじゃないかと思います。ShockでMinionの火力底上げできる雷スペルが一番オススメだけど、氷スペルも序盤から安定してるしいいかな。一応フォーラムには初心者用召喚Tipsスレがあるんだけど、オープンβに合わせてfixするからちょっと待ってと書いた状態で今のところ更新はされていない模様。これが更新されたら参考になると思う。

 あ、あと以前どっかのエントリで召喚ビルドのスキル構成も書いたけど、今作るなら「召喚部分に関しては」↓みたいな感じにするのが良いと思います。
link4:Summon Skeletons-Minion Speed-Faster Casting-Minion Damage
link5:Raise Zombie-Raise Spectre-Minion Damage-Minion Life-Item Rarity
link4:--
link4:--
link2:Elemental Weakness-Increased Area of Effect
link3:Reduced Mana-Discipline-Clarty
余ったところにTotem,Trapやユーティリティスキル、育成したいGem等を組み込めばOKだと思います。SkeletonにはSpell Totemくっつけて、本体は攻撃に専念するような構成にしてみるのもいいかもね。
 ちなみに今の召喚ビルドの流行はSummon+Dual Totemで、おまけとしてTrapを使うらしい。Totemを2つ出せるようになるパッシブ取ると本体の攻撃でダメージが出なくなるんだけど、TrapとMinionなら問題ないのでそういう構成になるとか。Dual Totemだと、高レベルDecoyもダブルで使えるようにしておいたらHCなんかでも絶対安全領域行けるかもね。責任は持たないけどね。

poeNscreenshot-0181.jpg
よく見たらすげー胸元開いてんな……。これじゃオパイエティですわ。

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