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膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

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Path of Exile(20) 雷かれえわ……。

 とにかく辛い。辛井さんだわ。逃げる。撃つ。逃げる。撃てない。逃げる。おいつかれる。ぼこられる。前回が召喚ウィッチというぬるま湯だったせいもあって、放逐された野良牝豚生活の辛さが身にしみる。Pubで見かけたTotemからSkeletone落としてFire Trap敷きつつ3WAYファイアボール撃ちまくる火ウィッチが強くてすげー輝いて見えた。防御優先して上げたのが良くなかったな。防御後回しでクリからいじりはじめないと上手くイケないっすわ。

 しょぼいなーと思いながらForumを眺めていたんだけど、今はChaos Inoculationはごみという意見が結構多いね。ヘルスで行けということらしい。つっても召喚ビルドなんかの場合は事故さえ防げばいいということで分からん死の最大要因の一つである毒遠距離攻撃が無効になるCIの方が未だにベターなチョイスであるとは思うけれども、純キャスターだったらヘルスにするべきだったかな。まあでも俺のやつは完全にエナジーシールド濁に振っちゃってもう後戻りできないから、Ghost Reaver+Life Leechで頑張ってそのまま行くしか無い。Ghost Reaverは一応遠距離モブとかっこよく打ち合いすることを目的で取って、秒間15ぐらいの戦慄するような回復量でまあまあいけてはいるんだけども、多数を相手にするとスタンとブロック連続の硬直でそのまま押し切られてあへなく敵前逃亡になることが多い。エナジーシールドの数値を上げて、パッシブと装備でリカバリーをかなり稼がないといけない。Freeze無効のユニークも欲しいし、装備そろえないとやっぱどうしようもない。結局のところを言うと、ハクスラでその愚痴はねえだろ100回トレハン行けやカスって話になりますね。

 閑話休題でForumから。ヘルス型の氷槍Totem+罠。罠強いね。

 俺のウィッチは今のところSparkにChance to FleeとSpell Totemくっつけて散らばった敵にArcをBukkakeるという戦法で戦ってるんだけど、白と青はかなりの集団でもまあこれでとりあえず何とかなる。ソロチャレンジでクエスト進めるのは時間がかかるので面倒になってMerciless-Act2ボス手前で止まっているけれども、Pub併用ならクリアまでは一応持っていけるだろう。問題はエンドコンテンツのマップをドロップ独り占めのソロで回せるかどうかで、これはかなり怪しい。高速MODフリッカー黄色が出てくるだけで詰むようでは折角マップさんが大股開きしていやらしい表情で手招きしてくれてもガッカリされて即パンツ履かれてしまうだろう。そもそもキャスターウィッチはフォーラムではパーティプレイ向きという評価なんで、ソロで色々やろうってのが間違ってる気もするが。クリ関係伸ばし始めたら光明が見えてくるかもしれないからとりあえずDocksまで持ってっちゃうかな。

shocknovasentakuita01.jpg
 雷系スペルの中にはD2のNovaリスペクトであるShock Novaというスキルがあって、これは威力がかなり高いんだけども、ドーナッツ型のエフェクトの狭いドーナツ部分にしか当たり判定が無いのでモブに張り付かれると必死に連打してても全然ダメージが出ずボッコボコにぶんなぐられるのでえらい使いづらい。しかもこの判定狭すぎに加えてpingのせいか動きまわって撃つと位置ずれ起こして見た目は当たっててもダメージが発生しないことがかなり多く、ping的に不利な日本でのプレイには全然向いてない。外人専用。

sparksentakuita01.jpg
 Spark+Spell TotemにつけるサポートGemがちょっと悩みで、今はForkを持ってないこともあり貫通率を上げるためのPierceと状態異常目的のChance to Fleeを繋いでるんだけど、Spark自体の貫通率も別に悪くないのでPierceは外して無難にChain辺りに変えたほうがいいような気もする。もしくはMultiple Projectile辺りにしようか。Fleeはこれによる逃走効果が生存率上げるのに必須なので手放せない。ただレア・ユニークに対してはFleeが全く効かないためこれがきつく、それならばいっそSkeletone+Spell Totemという定番コースにしてしまってもいいんじゃないかという気もしてくる。とは言えクローズドβとは全く違うスタイルのメインキャラにしたかったからという考えでこのビルドを始めたため、骨に頼り始めたら本末転倒という思いもあるので、使わない方向で極力行きたいところですが。
 Spark自体は0.10.0で跳ね返りの後は1秒ダメージが発生しないというnerfを受けているので、ダメージソースとしてはややイマイチ。これはGGGの人間によると壁際にボスを張り付けてSparkくっつけたTotem出すとしゅんころできるというabuseがあったのでその対策ということで、これ自体はnerfというより妥当な変更だろう。Fleeのバラマキ用としては優秀なんで、一応このままやってみようとは思う。即着弾自動AimのArcとの相性もいいからね。結局ファーム、ファーム、ファームかな。

 Marauderの方はまだあんま育ててないけどパッシブの計画はこんな感じになった。高クオリティのFrost Nova+Added Lightning Damage+Spell TotemでElemental Equilibriumを発動させる予定。0.10.0でElemental Equilibriumの効果が倍に増えたので、呪いはVulnerablility辺りを使えそう。そしたら対単体のメインブロウはInfernal Blowで決まりかな。あとはEldritch Batteryで豊富に得られるManaを生かしてオーラをガン回しにしつつ、Dominating Blowで従えた手下を引き連れLeapで突っ込んでGround Slamしまくる。想像の段階では凄くワクワクする。上手くいくといいけど。

poeNcreenshot-0204.jpg
 HCの火召喚ウィッチは現在Normal Act3。Act1のMerveilだけ歯が立たなかったのでPub利用で切り抜けたけど、あとは余裕。Minion Instabilityを早めに取りに行くとすげー安定するね。これ取ってからは楽すぎて困るぐらい楽。Minion以外のアクティブスキルはDecoy+Flame Totemで計画してるけど、Dex増加のでかいの2つ取ってFire Trap覚えちまうってのも手だなあ。そしたらTotemの一方はFire Ball繋いでDex系サポートGemで強化ってこともできそうだ。いやいっそTotemにはSkeletoneくっつけて本体は罠に専念するってのでもいいな。召喚ビルドは基礎が安定してるから色々考えられて楽しいわ―。やっぱ浸かるならぬるま湯だわー。

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