Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Path of Exile(21) Act3入り

poeNscreenshot-0218.jpg
 Merciless Act3入りして少しづつ進行中。Vaalはソロチャレンジで20回ぐらい死亡の顔真っ赤ゾンビアタックの末撃破。ここまでのボスソロが殆ど苦労しなかったからいけるかと思ったら甘かった……。もう2度と純キャスターは作らないからな。覚悟しとけよ。

poeNscreenshot-0221.jpg
 前回のエントリでリンク張ったビルドのメインスキルの一つであるFire Trap、どんなもんかと試しに組み込んでみたんだけど、確かに強い。雷ウィッチはほぼ常時Shock付与出来るので、適当に投げて踏ませておくだけでかなりダメージが出る。Spell Totemもここまでくると黄色モブのワンパンツーパンで沈むので、本体が敵をひきつけたり場合によってはTotemの前に立って攻撃を受けなければならないことも結構あり、踏ませておけば持続ダメージを与えてくれるFire Trapはかなり使える。でもFire Trap頼りじゃ雷キャスター作った意味無くなってくでしょ? Lightning Sentry……はTotemでやれって話だから、DoT系Lightning Trapの実装はよ。
 Spell Totemも初めこれに頼るのはどうかと思ったけど、かつてはか弱い自分を守ってくれて、今は守りたい大切なものの前に立って激しい魔法の嵐をその身に受けるようになってくると、運命的な出会いをきっかけに少女が自分の意志で立ち始め遂には男をリードしていくという宮崎駿アニメ的展開になってきて、前とはちょっと違うプレイ感覚でいいです。すぐ死んで物語終わるけどね。

 しかしAct3はほんとによく死ぬね。このゲームの有名配信者は殆どHCでやってるようなので釣られてHCから始めちゃう人も多いんじゃないかと思うんだけども、もしもオープンβから始めたんだったら一度Defaultで最後まで進めてからの方がいいと思う。HCで死んでDefault落ちってのも死因等を分析してほしいということからのように思えるし、開発がハードコアゲーマーの集団であるから思いついた配慮じゃないかな。どんどん潰してキャラスロットを買って欲しいという意図もあるのかも知れんけどね。

poeNscreenshot-0219.jpg
 現在は上にも書いたようにAct3を進めつつ、Expがある程度溜まってきたらFellshrine Ruinに篭ってレベル上げといった感じ。プレイはほぼソロで、たまに適当なPubに飛び入り。Pubはまあ楽なんだけどCIビルドだと何時の間にか死んでることがあるってのとエフェクトが重なり過ぎでグラボがギャーと叫ぶことが多いので、あまり参加しないようにはしてます。あと共通ドロップが結構痛いからね。ping差で負けることが多すぎるんで。共通ドロップの是非はForumで色々議論が起きてるけども、余り変更を加える気は無い様子。攻略そのものはPubでめちゃくちゃ楽になるんで、その代わりのペナルティ的なもんってことにしてるのかなというのが個人的な感想です。時々知り合いとパーティ組むとドロップの融通効く上にプレイそのものが異常に面白いんで、パーティプレイならやっぱり身内が一番いいかな。

 ところでTrapの使い勝手がかなり良かったため、Marauderでならどないやということで罠マラバー組んでみた。
 残りのポイントは全てヘルスに突っ込む。DecoyとRejuvenation Totemを出し、Health RegenをキープしてBlood MagicのFire&Bear Trapを投げまくるという構想。まあまあいけると思うんだけど、Trapはかなりリソース消費が激しいため、果たしてヘルス回復が追いつくかどうかが構想現在での懸念。上手くいったら御覧じろとして、KeystoneのBlood Magicは外して各TrapにサポジェムのBlood Magicを繋げば%系オーラ山盛りにできるので、そういうのもありというか最終的にはそうしたほうがいいね。TrapはスキルGemを沢山装備にはめ込んでおく必要があるのでBlood Magicを組み込むとかなりソケットを圧迫するけれども、Trap自体サポジェム無しでも強いので大きな問題は出ないはず。TrapにはBlood Magic(+Reduced Mana)しか繋がないぐらいでもいいと思う。パッシブのBlood Magicリスペックで11ポイント浮くので、左側にあるステ系に3ポイント送るとして、残り8ポイントをヘルスUPに回せるのも良い。着地点は大体こんな感じかな。ソケットがつかない代わりにヘルス1000上がるユニークとか使っても宜しいかも。これは完成も早いし面白そう。低レベルのヘルス系装備集めてから始めないときついだろうけど。
 一番の問題は現時点でも相当な廃プレイしてるにも関わらず1キャラ+2キャラおまけがいっぱいいっぱいなため新規でキャラを育てる余裕が無いこと。これが一番きついかな。育て始める頃にはTrap先生弱体化されてそうだしね。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/114-5a2b7a34


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード