Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
現在プレイ中:
Grim Dawn

今後プレイ予定:
Conan Exiles
Age of Barbarian
Crowfall
Mount and Blade 2
Lisa

定点観測中:
Star Citizen
レゾナンスプロジェクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Path of Exile(29) 1hour HC solo race 参加

 土曜の昼の話ですが1時間ソロレースイベントに参加してみました。

 前夜に知り合いと一緒に有名配信者であるnugiyenのtwitch配信を見ていたんだけど、こいつがまた上手い。ナチュラルボーンに上手いし、かなり練習も積んでレースに臨んだようで、Fire TrapとPoison Arrowの強範囲スキル2つを武器に手慣れた様子で雑魚をもりもり撃破してレベルを上げていき、あれよあれよという間にずんずん進み、Brutusを殺し、Merveilを殺し、最終的にはthe western forestでマップをリセットしながら街道を往復しつつ大量にモブを集めて範囲攻撃で狩るというやり方で見事オープンβ初レース1位の栄冠を手に入れていた。
 このnugiyenが使っていたのはShadow。Shadowは貰えるスキルがFire Trap,Poison ArrowやFreezing Pluse等インスタントに強いものばかりで、おまけにパッシブも低レベル時から強いものが揃っているため短期間レースだと非常にやりやすい。短時間レースならShadowがよさそうだというのはこの俺様も既に気づいていたのだけれども、弓にそれほど興味がなく未研究だったこともあってPoison Arrowは完全に見落としていた。この辺が二流プレイヤーの悲しいところか。こりゃすげえなあと言うことでじゃあ我々が参加する時はnugiyenのこの構成とスタイルを丸パクリしましょうという話をして、床についたわけです。

poeNscreenshot-0340.jpg
 あれ……、Shadow……??

 いや、やっぱりね、太股に目が行くわけですよ。暗いでしょう、檻の中。闇の中で鈍く淡く光る、誘蛾灯のようなね。虫です。それに折角ここまででウィッチとマラさんの縛りプレイをしてきているんですよ。ここでぶれたら名折れでしょうが。中折れでしょうが。そういうことです。

 スタート前は↑の状態のまま動けない。チャットやパッシブの確認等は出来るので、グローバルチャットを開くと俺行くよ、逝っちゃうよ、一番最初に死んじゃうよ、みたいな会話でかなり盛り上がってる。30秒前になるとアナウンスが入って、否応なしに気持ちが昂ぶる。チャットでカウントダウンが始まる。始まった。起き上がる。ゆっくりと。失われていなかった命を、愛おしむように。そう、私はExile。目の前に転がっていた杖を手に取る。今はこれだけが、私の全て。走る。ひたすらに。Hilrockを目指して。殺到する。怒涛のように。存在する空間は違えど、同じ時を生きる者たちが、それぞれの思いを胸に、それぞれの夢を携えて。最初の街に入る。みんなが、いる。束の間の逢瀬。そして別れ。誰もが同じ気持を共有している。そして、ここからそれぞれの物語が紡がれていく。お前ら全員死んどこうかと呟きつつ街を出る。

poeNscreenshot-0341.jpg
 結果だけど、LedgeでこのSS撮って10分後ぐらいにあっさりと死にました。死んだのは30分過ぎぐらいだったかな。急ぎすぎてPrison内の遠距離モブの群れに飛び込んで蜂の巣にされて死亡。がっかりしてそのままキャラを消した後にGCPを拾っていたことを思い出したが時既に遅し。レース時間中はその時点での上位者が死んだり、各MAPに誰かが最初に入ったりするとアナウンスが流れるのでかなり熱くて面白いです。ユニークモブやMAPを一番初めに制覇した人には後で商品と引き換えられるポイントが入るんだけど、長生きして特定のレベルまで上げても制覇時に貰えるそれよりも低いながらポイントが入るので、死ぬ危険を冒して高得点を狙うか安牌狙いをするかという選択肢があるのも良い感じ。後者で入るポイントは微々たるものなので腕に自信があれば確実に前者狙いだろうけども、とりあえず参加するだけでも何かしらあるってのはいいね。ちなみに死ぬとDefaultに落とされます。死なずにレースを終えるとレース後にそのキャラは通常のHC行き。
 しかしHCとレースってのはめちゃくちゃ相性いいね。死なないってのを焦点に構成と攻略法を組み立てて実践していくのがHCの遊び方だけど、これに時間の制限が加わることでHCの緊張感が持続されたままプレイに区切りをつけることができる。基本Defaultってプレイヤーでも手を出しやすいのも良い。参加してから死ぬまでのしょぼくれた約30分は今までハクスラゲープレイした中でも一番楽しいと思えたかも。時間がAM2:00,AM6:00,PM12:00,PM8:00スタートと平日参加するのはちょっときついけれども、週末は特に集中的に開催しているようなので、折にふれやってみたい。
 ちなみに公式の時間表記は接続元に合わせて表示されるようです。こういうちょっとした心配りが嬉しいね。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/122-6dae55a7


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード