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Path of Exile(33) 召喚火ウィッチのビルド再度見直し、雷ウィッチをMap仕様に組み換え開始

poescreenshot-0367.jpg
 一度情けなく死んだのと、Puncture命題を解かなければならないという使命にかられたのでHC火ウィッチのビルドを再度組立直すことにしてみた。
 組み直したプランはこれ。前回からの変更点はDual Totemを取り下げたことと、それに伴い本体が攻撃する構成にしたこと。Dual Totemを取り下げた理由は壺割の快楽を面倒なSwap無しで味わいたいというのが第一で、設置物二つ呼ぶのめんどくせえわってのが第二、Totemは骨召喚に特化させることにするから一つでいいってのが第三。これによって浮いたポイントと召喚関連を一部削ったポイントを併せ、生存率向上のためにエナジーシールド系のパッシブを増やし、その経路上でエレメンタル反射対策のGhost Reaverを追加した。あとはDefaultの方のフィードバックを受けつつ方程式を組み上げる。三賊は全部スキルでいいかな。前回で触れた凄腕HC野郎の影響を受けて、CI取得までは10ポイントほどヘルス系ノードに振って育成する予定。
 この構成による具体的な戦術だが、骨Totem部隊をやわらかtankに本体がFire Trap投げつつFireballを連打してDPS、ゾンビにはどんどん突っ込んでってポンポン爆ぜてもらう。普通すぎる……。色々大口叩いといて結局無難なところに落ち込んじゃったという感じだけど、まあ良ギア全くないところから始めるから仕方ないやね。あれ、でも元々これといった特徴があるビルドでもなかったような……。まあいいか。個人的には氷や雷より火の方が魔法! って感じで好きなので、ファイアボール連発でAAAカップオパイロマンサー気分を味わえそうなこれはこれで割と楽しみです。
4link: Summon Skeletones-Spell Totem-Minion Damage-Faster Casting
6link: Fireball-Life Leech-Faster Casting-Lesser Multiple Projectiles-Faster Projectiles-Increase Area of Effect
4link: Raise Spectre-Raise Zombie-Minion Damage-Minon Life
3link: Flammability-Temporal Chains-Enfeeble
3link: Fire Trap-Chance to Ignite-Fire Trap
4link: Reduced Mana-Clarity-Purity-Discipline

 雷ウィッチの方は既にMap通いしかしていないことを受け、Map特化の構成に変更開始。とりあえず左端の盾パッシブを少し削り、Shock Novaに続きTempest ShieldをクビにしてPurityを採用した。Purityのレベルが十分に上がったら盾パッシブは全部削って他に回す予定。フェチュィッシュ度はどんどん薄れていくがここまで来ると快適にファーム出来るかどうかが焦点になるのでしょうがない。Tempest Shield、Leapで猛然と襲いかかってきた糞カマドウマを華麗なブロックで沈めた時のお前は輝いてたぜ。Shock Nova……、お前は一体何だったの。
 装備は全く更新できてないけど、今のところ70レベルのマップまではソロで何とか回れてる。69以下はストレス無し、70は本気で潰しにかかってくるのでチャレンジ気分でと言った感じ。71以上のマップ石はまだドロップしてないので行ってない。
 最終的なパッシブ構成だけど、これはエントリ(28)のArcの項目で挙げたクリ充血バージョンか、クリに小さな穴を穿ちてWhispers of Doomをピアッシングするかのどっちかになるかな。Temporal Chainsが余りにも使えるのでダブルカースに傾きつつあるけども、とりあえずそのどちらかが最終バージョンになることは確定。ともあれ、育成中は微妙だったけども育ったら雷ウィッチ悪くないです。糞ping地域からの接続者にとってはラグ位置ずれに強いのがええね(忘Shock Nova)。エフェクトもメインのArcが金玉半補充状態の射精程度なんであまり重くないのがいい。直線的な強さを追い求めるのもいいけれど、やっててストレスが溜まらないかどうかも非常に重要だと思います。あとはFire Trapに替わる範囲雷魔法が追加されれば文句なし。重くありませんように。いや重いだろうなあ。
4link: Arc-Increased Critical Damage(manaに余裕があるならFaster Castingの方が良い。Farm狩場ではItem Rarity)-Increased Critical Strikes-Life Leech
5~6link: Spark-Chance to Flee(パーティでは外してBlind等に)-Fork-Spell Totem-Elemental Proliferation(-Faster Casting)
3link: Raise Spectre-Raise Zombie-Minion Damage(or Minion Life)
3link: Conductivity-Temporal Chains-Increase Area of Effect
3link: Fire Trap-Item Quantity-Item Rarity
4link: Reduced Mana-Clarity-Purity-Discipline
残り1: Lightning Warp
※クオリティ上げの優先順はChance to Flee=Spark>Temporal Chains>Arc>他
ダブルカースを採用する場合はこの辺が現実的なレベル下でのパッシブ構成。ステ底上げをOnyx Amu(allstates15~20)のみに依存する場合の完成は83で、初期キャラ・ソロ中心の条件だと一日平均2~3時間のプレイで2ヶ月ぐらいが到達の目安かな。BanditはAlira-Alira-all killを選んだけど正解ではない。ただ最終的にはCast Speedとクリちゃんに特化することになるため、自分がもう一度作るとしても同じルートにすると思う。
※装備依存度はあまり高くないほうだと思うけど、快適なFlee生活の為にも6リンクローブは早めに手に入れたいところ。

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