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膿

Author:膿
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Rift(2)

 PvP+インスタンスアドベンチャー、時々クエストでレベルは44に。相変わらずレベルは上がりやすく、その点でのストレスは全く感じない。そういやMMOでPvPっていうと去年GW2なんかも買ったけど、あれ大規模戦のWvWvWで第一線に参加するのにレベル上げてちゃんと成長させてスキルと装備を整えないと半人前程度の能力にしかならないっていうからちょっと面倒になっちゃったのよね。レベル上げは感動的なまでに作り込んであるPvEマップの開拓やフィールド上のダイナミックイベントでBOTめく反復作業無しに出来、新鮮かつ楽しくはあったんだけれども、2週間ぐらいで32/80だったかな、そのへんまで上げたら何となく飽きがきてしまって放置に。あのゲームの場合はレベル・ランク・レーティングでフィールドを分けるんではなくて全てを一つのゾーンに素材として一緒くたに放り込んで、その中でそれぞれにそれぞれの状態に応じてやれることを用意するという方法を取っていて、確かにその方式だと結局最終的には全員が集うことになる一つのエンドマップに開発・調整のリソースを注力してゆけば良いため、MMOとして非常に合理的ではあるけれども、ゲームに参加したてのNoobが自分の置かれている状況を俯瞰しつつリニアにゲームのシステムへ自己の体験を浸透させていくという点に於いて、レベル・ランク分けされた戦場を上っていくシステムのものと比べてちょっと初期状態における心理的な敷居が高くなっちゃうんじゃないかとは思う。大体こういうのは飛び込んでしまえば結構何とかなるものではあるけれども、じゃあWvWvW行くかーってことで飛んだらスキルはロック状態、え、あ、これアンロックしないといけないんすねww でPvEに戻って行った経験があるだけに。極力強制性を廃するというのがあのゲームのデザインコンセプトだけれども、PvEのストーリーラインクエストにそれを選ばなかった場合に比べて良報酬というかたちでWvWvWで何かをこなすという選択肢があった方が良かったかもと思う。まあこれはプレイヤーの依存する経験則と手を出したゲームのシステムに多少のスレ違いがあったというだけの話ではあるけどね。アリーナ式のPvPの方はどのキャラも条件は完全に条件イーブンでの参加なので、いずれ気が向いたら手を出そうかな。

 RiftのPvPは調べると、レベルキャップの後にPvP Rankが存在して、ランクアップで装備差被レイプ→装備揃ってきてレイプ→すぐにランクアップして被レイプ……という経過をRankキャップに達するまで辿ることになるようだけれども、既に40レベル程度の戦場から異様に硬く3,4人で集中攻撃しても全く落ちない弓野郎とか平均の5倍以上ダメージ出してるマゲとかが出てきて目が点になる。生産アイテムやギルド所属Perkなんかでバフを重層的にかけていくことができるため、そこらをてんこもりにした上で装備も相当強力なんだろうと思われる。
 まあその辺は前回も述べたようにMMOだから仕方ないというかMMOならではだと思った方が良いとして、だいぶ戦場にも慣れてきたためチームメンバーの構成や戦況に応じて各Roleを随時使い分けるようにしているんだけど、これが非常に面白い。今のところPvP用のビルドはTactician+Marksman、Assasinメインのスニーカー、新しく追加したBardメインのサポビルドでやってるけれども、例えばバランス良い編成のチームに入れたら初めBardで速足使ってチームを前線に運び、着いたら暫くサポート、楽に押せてそうならTactician+Marksmanに変更してAoEスパム、逆に押されて壊滅しかけたら離脱してAssasinに変えて再編成を待ったりマップによっては旗取りに行ったり、或いはチームに赤い剣のマークだけしかいなくて構成的に負け確定っぽかったらそのまま死にかけ狙いプレイに変更したり、と言った感じ。ここまで単キャラでフレキシブルなプレイが出来るゲームは他に見たことが無く、かなり楽しい。恐らくこれが単ビルド固定だったら相当なガチ気分になり、激つよキャラにぼこぼこにされた挙句強制ロスカット顔面蒼白引退になってただろうと思う。数値インフレの他にデバフの重要性・有用性が低いらしいのがデバフ好きとしては個人的に残念だけれども、ビルドの自由な切り替えによりプレイヤー個人単位で十分に完結した遊び方が出来るため、遊びたいけど縛りが多いともうちょっときついっすわという向きでもかなり楽しめるんじゃないかと思う。

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