Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
現在プレイ中:
Grim Dawn

今後プレイ予定:
Conan Exiles
Age of Barbarian
Crowfall
Mount and Blade 2
Lisa

定点観測中:
Star Citizen
レゾナンスプロジェクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Folk Tale α版購入

fttitle001.jpg
 一昨日まで開催されていたSteamのセールで10%引きになっていたので、Folk Taleのアーリーアクセス権を買ってみた。

fttits001.jpg
 グラフィックは見ての通りのカートゥーン調、使用しているゲームエンジンはインディーメーカー御用達であるUnityとのこと。荒海を乗り越え、たどり着いた新天地で開拓者たちが紡ぎだす物語。

ftmill001.jpg ftmill002.jpg ftmill003.jpg
 チュートリアルは先ず風車小屋を作るところから。予め用意されている看板をクリックするとその時点で作れるストラクチャーの一覧が現れ、指示に従って風車を選んでクリックするとその辺をぶらついていた小作が駆け足でやってきておもむろに建築を始める。まだα版でチュートリアルの体裁整えただけの状態だからなのかも知れないけど、建築物を自由な場所に置くことは出来ない。見た感じストロングホールドっぽいと以前のエントリで書いたけど、とりあえずその点については全く違った。

fthage001.jpg fthagetrain001.jpg
 風車小屋が出来た所で手持ち無沙汰そうに突っ立ってる中年太りハゲ連中をマウスドラッグで選択し、その後建物をクリックするとこいつらをTrainingするがええのか? と訊かれるのでYes。

ftfarmer001.jpg
 建物に駆け込んで1秒せずにしょぼいPeasantsが立派なFarmersになって戻って参りました。はええ……。人間がこんな簡単に専門職に就けるような装置が出来たら失業なんて無くなっちゃうね。ゲームじゃそんなの当たり前? そうなんですよね。ちなみに同じ操作をFarmersに対して行うと、働き者の農夫達は一瞬にして元のだらしない禿親父に戻ります。

ftwc001.jpg
 同じような感じで、木こり小屋、製鉄所と建物を作って行き、その都度ハゲを男好きのする肉体労働者に仕立て上げていく。資源の採掘場所は建築物を建てろと指定された場所の近くに予め用意されていて、男達をそこに移動させて暫く待っていると自動で村の帰属になる。余りにもイージー過ぎるけど、まあそこはチュートリアルだからでしょう。だよね?

ftvoilence001.jpg
 住民にはそれぞれ固有の名前がついていて、ステータスも存在する。モブを殺すとEXPを得、成長までする。これは危険なコボルトが坑道近くにやってきたというチュートリアルイベントで、それをワンパンツーパンで殺したところ。この女は毛深いイゾルデという名前。ユーモアが売りということなのでトリスタンとイゾルデのパロディネームなんだろうけど、ゲームばっかりやってると浅い教養しか身につかないので、クスりとしどころが良く分かりません。

ftgreenskin001.jpg ftgreenskin002.jpg ftotokomaturi001.jpg
 そんな感じでちょろちょろ進めていくと、ゴブリンたちが開拓村の様子を伺うカットシーンが挿入される。村が襲われて、村人たる女小作農の一人が攫われてしまう。男達はどうすんべと悶着しながら相談し合い、自警団を組んで攫われた女(禿の嫁)を救い出しに向かうことになる。バラックを建て兵隊を育て、騒ぎに乗じて村に侵入してきたコボルトを撃退。
ftkoboldijime.jpg ftkoboldijime002.jpg
 ちなみに今のところ女小作農は酒場の主人にしか就職出来ない。これは単純にグラフィックが用意されていないというだけで、開発側のポリシーとしては、性別によるステータス差やプロフェッション・クラス制限は一切設けないらしい。兵士を全部女で揃えて生産は男で、みたいな平均寿命逆転国家の作成も出来るようになるんだろうね。とりあえず今のところは女小作はやらせることが全く無いので兵隊と一緒に行動させてみたんだけど、待機させておくと勝手に村に帰り始めるので全く使い物になりませんでした。戦闘では大暴れしてたけどね。

fttakarabako001.jpg ftequip001.jpg
 村の近くにキャンプを張っていたコボルトの一団を殺すとブロンズの鍵を落とした。近くに宝箱があり、鍵を使って開けると装備品が幾つか入っていた。コボルト達もそれぞれ装備品や金をドロップし、それらは全て自陣営のユニットに装備させることが出来る。装備品は武器、アクセサリ、鎧の各パーツと種類豊富で、成長要素と相まって、ちょっとしたハクスラのような楽しみ方が出来る。キャラは使い捨てでは無いということで、この点もストロングホールドとは全然違うね。触ってみてこれストロングホールドと全然違うじゃん俺大間違いじゃんと思ったのがこのエントリを書くに至った動機なので、ここはしつこく強調しておきます。

ftkusohage001.jpg
 かわいそうなコボルトを虐殺しつつ暫く進めていくと魔法使いがゴブリン砦の前で困り果てた様子で立ち尽くしていた。私のおもちゃをこいつらに奪われてしまったのとのことで、近隣の開拓村からも人をさらっているこのゴブリンどもの脅威を取り除くために手を組もう、とのこと。そんな事言ってなかったかもしれないけどまあいい。

ftfreeze01.jpg
 よくわからんけどんじゃまあとりあえず突っ込んでみますか! というところでバグったのか一切操作を受け付けなくなってしまい、敢え無くここで終了。プレイ時間は40分ぐらい。自陣とゴブリン陣営の他に4つほど未踏エリアがあったけど、チュートリアルで全部行けるのかな。全部行けるなら2,3時間はプレイ出来そう。先に進めるとオーガなんかと戦うことにもなる模様。

 今のところはセーブ機能なしのチュートリアルしか実装されてないので買ってもしょうがないとは思うけど、村ゲー好きなら現在準備中とアナウンスされているサンドボックスモードが実装された辺りで購入検討してもいいかも。名作に至るのは難しそうだけど、好きな人は絶対楽しめそうな佳作に仕上がりそうな予感はします。ちなみにこれはシングルゲーとして開発されているようです。洋ゲーはどんなゲームでも必ずフォーラムに「Multi?」「PvP?」みたいなタイトルのスレッドが立つけれど、それに対するDevのレスによれば「このタイトルはシングルプレイにフォーカスしてるよ」とのこと。(今のところ)キャラクターの移動の動線が決まっているんで、マルチプレイにすると村境で小競り合いするだけのゲームになりそうだし、アイテムルートがあるRTSで対戦ってのもプレイ時間延び延びになってちょっと厳しいだろうしね。とりあえず、ストロングホールドっぽいという印象は大間違いでありましたということで。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/150-5c27f4a9


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード