Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

D3 2.2感想

 PCはあれからエラーをチェックしていたらKernel Powerうんたらと出ており、その対策を色々試みて最後に死ねやと叫びながらマウスを投げつけたお陰で、現在は十分に安定しています。ひとまず安心、ということでやめると言ったDiablo3に朝令暮改的性向の真価を発揮して再び手をつけてしまいました。いやね、今回Greater Rift出来るところまでやってみようと思って開始したから、どうにも消化不良感が消えなかったんだよね。

22grrank.jpg
 てなわけでGold FindとExp Gain特化の構成でPubに寄生しつつしこしこギア集めをして、Non-SeasonでのGreater Rift挑戦を繰り返し、↑のような感じに。デモンハンターは最高46、モンクは47。ちなみに現時点でのワールドトップがデモンハンターで60、モンクで57だったかな。こちらは50も到達出来てないけれども、46~7まではギアを揃えるという行為の延長線上のチャレンジで行けたのに対して、50以上はギアの数値向上へとシフトチェンジしなければならず、周回作業ゲーとの厳しい戦いになりそうだと判断したので、ここで一応達成感を得て2.2は消化完了、とすることにした。

22monk47.jpg
 モンクのステータス。装備は以前のパクり元のほぼ完コピで、違うのはFocus+RestraintがBroken Promises+Unityになっている点。Broken Promisesはnon criticalが5回連続で続くと3秒間攻撃が100%クリティカルになるという指輪で、瞬間火力が身上のDashing Strikesとかなり相性がいい。タイミング図るのがやや面倒な上にトータル火力ではFocus+Restraintに比べるとしょぼいけど、Unityと併用できることと、装備からcrit chanceを外して他に回すことができるので耐久力の向上を図れることが利点。モンクは48一回チャレンジして駄目だった時点で休止したから、続けてければこのBroken Promises構成で50行ける可能性はありそう。

22dh46.jpg
 デモンハンター。このステで46はほぼ確実にクリア可能なんだけど、47は5,6回チャレンジして全て2~3分足りずにクリアできなかったので、今のところは46が限界。ただ同じクラン所属で俺のより多少上程度の装備の奴が49をクリアしていたので、単に下手なだけの可能性も十分にある。Natalyaセットは高攻撃力かつ封殺能力が高い代わりにちょっと触られるだけで転がされるので、シューティングゲームみたいな操作感でプレイしてて楽しい。操作の楽しさでは超初期の頃のダブルCycloneモンクが個人的に一番だったけど、面白さではこれもそれに迫る。

ちなみにこいつがパクり元のビルド。55からはNO LIFEな廃人でもかなり大きな壁にぶち当たるようだから、55+の動画を挙げているプレイヤーは全て参考にできると思う。かなり危なっかしい戦い方をしているように見えるけれど、深めに切り込んで行ってモブを万遍なくノックバックさせないと遠距離攻撃でやられるのと、まとめてどんどん倒していかないと時間が足りなくなってくるので、このような戦い方になっています。楽しいけどマウス持つ手がすげー疲れる。

 とりあえずこんな感じで、現状でのエンドコンテンツを60%程度まで体験したかなという程度の位置には来たと思うけども、2.2来て触り始めた時よりも、このゲームは改善進んでるなという感は得られた。今の路線のままそれぞれのクラスにおいてエンドコンテンツできちんと機能するビルドが5~6種類ぐらい揃えば、PvEコンペティションをメインコンテンツとした鰤謹製ゲームとして、十分及第点に達することが出来るようになるんじゃないかな。公式のフォーラムやDevのコメントは一切読んではいないけれども、今までと違ってプレイしているだけで一応D3のチームが何を目指しているかは感じ取れるようにはなっていて、そこは随分進歩したなと思う。ここからまともなビルドの多様性を広げていくとなるとバランス取りに膨大な時間と人的リソースをつぎ込まないといけないだろうから、完成したと言えるようになるには相当時間がかかるだろうけど、まああと2~3年はアップデートのたびに覗いてやっても良さそう。個人的にはリリース直後デモンハンターを一見した時に得たガン・カタ感、スタイリッシュかつ華麗に敵をなぎ倒していくプレイフィーリングが、ここにきてようやく実現されてきてると思えたのが今回は良かったかな。次はトラップかラピッドファイア辺りの強化に期待したいところ。何だかんだで100ドルと膨大な時間突っ込んじゃってるからね。化けて貰わないと困りますよね。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/178-aba95591


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード