Prev  «  [ 2018/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告+

だいぶ放置してたので、保守がてら何か書こうかな。

現状ですが、MBを引退(無言で消えてごめんね)してから今現在までは、ほぼGW2のみのプレイで来ています。

GW2DS01.jpg
やってるのはPvEとWvWでの完全野良プレイ。PvPは疲れそうだから敬遠。
Heart of Throneのエリアはほぼ踏破済で、あとはマスタリポイントを12稼げばマップコンプリートが出来るという状態で楽にポイント稼ぎする手段が途絶えて足踏み中。HoT各地のMetaイベントに参加するのは楽しかったんだけど何度もやって流石に飽きたので、何か次の注力できるコンテンツに移らないとこのままドロップアウトしそう、という微妙な状況です。人の交流が盛んなギルド入らないとプレイの幅広がらないね。ただ野良以外のプレイはリアル事情的にちょっと厳しい、、、

GWtijo01.jpg GW2tmush01.jpg
というわけで今のところは目線は低く、NAサーバー一の痴女を作るというのを目標にしていて、そのためにどうしても欲しいのが裸足スキンであるInvisible Slipper。これはHoT地域の特定6か所に湧くInvisible Mushroomってのを倒すと一匹につき一日一回貰えるデイリーボックスから低確率でドロップするらしいということで、そのために毎日最低1~2匹狩ってるんだけど、狩り始めて3か月半経っても手に入る気配まるで無し。一応トレードで手に入れることが出来るもののトレーディングポストでついている値段は約2000ゴールドという鬼畜価格。手持ち30ゴールド超えたことないよ。無理だろこんなの。助けて。

あとDiablo3の2.4が先月の半ばに来たんで手を出してみたんだけど、

D3caldesann01.jpg
これはちょっと……。このCaldesann's Despairってのはエンシエント装備に対して一定以上のレベルのLegendary Gemを消費しGemのレベルに応じた数値のDexやVit等のステータスを付与するというエンチャントなんだけども、エンシエント装備が前提なことに加えてまともな数値を得るためにはLegendary Gemのレベルを相当(60~70は欲しい)上げなければならず、やばいレベルの廃プレイ、しかも脳死廃プレイが必須。仮に全て60レベルのGemを使用してエンチャントするとして、各Gemにつき"最低で"20回のGreater Rift周回が必要となり、装備11か所*20回、220回もハムスターの車輪回しをしなければならない。今パッチからは大量のGoldを消費してGreater Riftを"Empowered"にすることでGemのアップグレード数を3回から4回に引き上げることができようになっているのだけれども、毎GRごとにそれをやったとしても"最短で"165回のハムスターホイーリングが必要となる。クラン入ってて固定メンツで70レベルのリフトをぶん回せるなら一回約5分として*10で50分、ギアの選別等の時間を加えて1時間とすると220回プランで22時間必要と……あれ? このぐらいなら(Diablo基準では)まあ許容範囲ではあるか。でもそもそもがエンシエント装備を大前提とすることと、超つまらない固定メンツGreater Rift周回の最大効率で20時間超を強要される、という条件はあまりにもきついね。
ちなみに60-70のCaldesannエンチャントで全身固めたデモンハンターを持っている奴がクランにいたので、そいつと無エンチャントの自分のキャラの性能を比べたところ(パラゴンレベルは100ほど相手の方が上)、大体3割程度のステータス差があった。これほど差があると、どうしようもなく必須という他は無い。大体これに限らず2.4のパッチは全体的にMMO的な一本道周回要素が強化されたような印象で、時間を湯水のようにつぎ込めるNO LIFEプレイヤー以外お断りの度合いがかなり深まっているような印象がある。これが先にあるのが見た目報酬のみとかであるのならば自分のペースを守れるのだけれども、今回はシーズン廃プレイの報酬として、「アイテム倉庫の新規タブ1つ」がオファーされてしまっており、シーズンプレイが強要されているような状況なのが痛い。一応シーズンのキャラはクランメンバーにPLしてもらって70にしてもらったんだけど、強要となるとどうも楽しみよりも苦痛の方が大きそうだと判断し、その時点で今回はギブアップとすることにした。
確かこのゲームはリリース時点では、時間が限られてるプレイヤーをメイン層に据えて調整してると明言していたはずだけれども、ここにきてそれとは真逆の方向に真っ直ぐ進んでるね。まあ24時間365日やってるような配信者にすぐ食いつくされないようにするには相応のインフレをさせていかないとならないんだろうけど、今になってみると時間が限られてる層への配慮ってのはオークション導入へのエクスキューズという意味しか無かったという印象。
とりあえず、この一本道廃プレイ強要の方針が緩和されないと今回でドロップアウトしたままフェードアウトする可能性が高いなあ。まあ、今年はCrowfallのベータ始まるだろうし(このエントリ書いてる時点ではまだプレアルファ)、それでいいような気はしてきてるけどね。次の拡張でどうせ全部リセットされるだろうから、その時までお休みとしておくかな。

そういやShadowbaneのビルド4及び5、書いてると言いながら放置してたけど、今上げてもタイミング的に誰の得にもならないと思うので、次のワイプがアナウンスされたぐらいにアップすることにするかな。ちなみに今もやってる人に聞いた話だと、現在は日本人のコアタイムで平均10人ぐらいのログイン人数とのこと。それだけしかと言うべきか、まだそんなにと言うべきか。Red Eyes所属でのMBプレイは戦闘だけ純粋に楽しめて脳汁出まくりだったから、ワイプのアナウンスとか来ちゃったら獄中の清原のごとく全身がブルブル震えてしまいそうな予感はある……。

スポンサーサイト

C

omments


おひさしぶりです。
SB好きの多くはEmuでやってると思われます。

クラス、ディスク等いろいろ変更あり、
鉱山も24時間設定できるなど、面白要素はありますが、サーバーにちょっと難ありでしょうか。
ラグい時あったりと。

まぁあくまでも、未だテストということですw

aeen URL | 2016/02/20 00:51 [ 編集 ]


おひさしぶりです~

MBはこの前ログインしてみたらREは残っていますが、DQNは消滅していました。
何度も繰り返しているけれど、ものすごくSBをやりたくなる時期があるんですよねw

Nym URL | 2016/02/20 08:49 [ 編集 ]


どうも、お二人ともお久しぶりです。

>>aeenさん
なんだかんだでやっぱり変化がある方がモチベーションの維持という点では有利ですよね。サーバーが安定したら定住したいって人は多いんじゃないかと思いますよ。

>>Nymさん
DQN消失は少し前にMepさんから聞きました。あそこは濃い街で、楽しかったですねw ベースの環境が十分に整っていたからこそあれだけ楽しくやれたと思いますが、その辺りは全てディレクターであるJeridさんとデザイナーであるRammさんのお陰ですね。
突発的に禁断症状が出るのは仕方ないですよねw

katou URL | 2016/02/23 03:29 [ 編集 ]


Shadowbane emuはじめますた。
FireIncつくってNAと一緒にCNと戦っています。
私もよくわかっていないけど、カムバックプリーズ(・∀・)

Ez URL | 2016/06/14 19:53 [ 編集 ]


今書き込み見ましたw

今やってるゲームひと段落つけたら考えます。お誘いありがとう。

katou URL | 2016/07/20 10:26 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/188-2a48c1cd


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。