Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
現在プレイ中:
Grim Dawn

今後プレイ予定:
Conan Exiles
Age of Barbarian
Crowfall
Mount and Blade 2
Lisa

定点観測中:
Star Citizen
レゾナンスプロジェクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Grim Dawn プレイ月記5

ポケモンGO触ってみたけどこれ職場の同僚同士とかカップルがレクリエーションするためのミニゲームやね。無垢なポケモンを攫って囲って無理矢理殴り合いさせるだけじゃなくて箱庭にポケモン放り投げて楽しむようなモードあったほうが採集ゲーとして息長いんじゃないかと思った。
しかし歩きとか自転車スマホを助長する作りは困るよね。dマガジンでファミ通読んでたらNianticのCEOへのインタビューが載ってて、こういったゲームが沢山出て社会に受け入れられるのは人類の為に良いとか実にアメリカ人らしいことをのたまってたので、開発側はトラブルやら何やらについては雑多な問題の一つ程度にしか考えていないっぽいけど。まあ言ってもスマホ関連のトラブルはスマホという道具そのものの仕様に由来するものだから、垂直に持たないと画面が表示されないスケルトンディスプレイのスマホとか、270度ぐらいの人感センサーがついてて生物の接近を感知すると電流が流れて所持者の動きを止めるAR専用スマホとか、ハード面での対策を進めるしか無いよね。

GDsinkou01.jpg GDpetarmy01.jpg
Grim DawnはSmuggler's Passに到達したところ。もう少しで前回プレイ時点のバージョンでゴール地点に設定されていたHomestedに着く。難易度をVeteranにしているので敵が多い&硬くて進行が遅いけど、そのぶん道中の敵を倒しているだけでもりもりレベルが上がっていくので丁度良い感じ。
スキルはペットを取り終えてマスタリ上げの段階に入り、暫く退屈な期間が続くので、レベル35で装備できるSavageと40で装備できる骸骨騎士召喚書でモチベを維持していくような流れにする。ちなみにこの2つのアイテムは本来は入手難易度が極めて高いので、他キャラからの使いまわしでなければレベル40までではまず手に入らない。このゲームはネトゲじゃないから、セーブデータのシェアを利用すれば簡単だけどね。醒めが来るのが早いというリスクを考慮しなければ。
GDbattle01.jpg
しかしBriathornは強いね。Occultistの犬のみでやってた時はこの辺でNormalでも死にまくってヒィヒィ言ってたのに、Briathornは全然死なず、安定感ありまくり。それでいて攻撃力も高く、タウント覚えて反射までするとかイケメン過ぎてやばい。犬もっと頑張ってくれないとShaman+Soldierとか考えちゃうかも。

GDdevpassive01.jpg
前回プレイでは未実装だったためよく分からずスルーしていたDevotionに手を付けてみた。
このDevotionってのは各地に存在するShrineというオブジェクトを浄化することによって得られるポイントを、星盤型のスキルツリー上に散りばめられた星座たちの中から任意に選んだものに献上することでその加護を得られるというビルドシステム。星座はそれぞれが6のグループに振り分けられていて、特定のグループに属する星座にポイントを献上することでそのグループへの献身度が高まり、それによってアンロックされる上位星座なんかもあったりする。上位星座は大抵が2つ、まれに3つのグループへの献身度を求めてくるので、2つ~のグループ内の星座に絞ってポイントを振り、上位星座を目指すといったかたちになる。
GDdevproc01.jpg
星座のスキルはパッシブ系のものが殆どで、一部がマスタリ系のアクティブスキルをトリガーにしたプロックになっている。どのアクティブスキルにどのプロックスキルを付与するかで、ビルドが個性付けされていくという塩梅。
GDmog01.jpg
とりあえず、サモナーだったらこのMogdrogen the Wolfってのが鉄板らしいので、これを目指してペット系の星座に振っていくことにする。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/193-98568a00


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード