Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Grim Dawn プレイ月記6

今更思ったんだけど、日記すなるならやっぱネトゲの方がええね。一人用だと時間あけちゃった時にモチベ復活させるの大変だわ。Crowfallのネタでも追ってた方がやりやすかったかなーと反省中。そんなん今からでも同時進行で書いてきゃいいじゃんって? そうしようかな。
GDgtx1060kinen.jpg
まあそれはそれとして、先月の盆セールでグラボをgtx660tiからgtx1060に替えたんで高グラ設定で記念撮影。俺は基本的にミドルスペック程度のグラボを乗り換えてやってるんで、gtx1060は自分基準でかなりのオーバースペック。余裕で3年は戦えそう。犬さんイケメンっすね。


Grima Dawnの話はツールの紹介から。

http://www.grimdawn.com/forums/showthread.php?t=9343

紹介するのはGrim Dawn DefilerとゆうPCインスコ型のツール。これはTitan Questにて有名だったセーブデータ改変ツールSoulSeeker's DefilerのGrim Dawn版で、キャラクターのセーブデータを読み込んで数値や進行状況をいじって書き換えることができるというもの。ゲームのアーリーアクセス段階ではほとんど機能無しの放置状態だったのが、正式リリース後から精力的にアップデートを始め、現在はキャラクターのステータスに関わる全ての数値の変更が可能になっていたので試しに使ってみた。

GDDler01.jpg
使い方は簡単で、サイトから落としてWindowsが出してくる警告を無視しながらPCにインストール。その後起動すると勝手にセーブデータを探し出して読み込んでくれる。左側のウィンドウにキャラ名がリストアップされるので、任意のキャラ名をクリックすると右手側にそのキャラの各種数値が出てくる。

GDDler02.jpg
あとは好きなようにいじるだけ。Attributeの他、DevotionやMasteryの種類、取得スキルなどキャラクターに関わる情報は全て変更可能。いじり終わったらSaveして完了。

このゲームはクラシックな作りにこだわっているからか何なのかゲーム内でAttributeを振りなおすことが出来ず、ステ振り失敗して育てちゃったやつ作り直すのめんどくせえなってことで何らかのツールが出るのを待っていたのだけれど、これでCunningに1ポイント振ってしまったペットPyromancerを再度使う気になって非常に助かる。ついでに犬ッころ雑魚だしどうせならやっちまえってことでペットビルドからこれを丸パクリした遠距離ビルドに改造することに決め、Attributeは完全リセットしてしまうことにした。

GDpyroreborn01.jpg
生まれ変わったPyromancer。犬は犬神様から単なる下僕へ。

このDefilerは時短ツールとして使う限りではこの上なく便利だと思う。ただ数値をゲーム内の上限超えて設定したり、スキルを全取得したり等のチートツール的な使い方もできるので、そういう使い方した場合はマルチプレイ参加は自重した方がええだろうね。俺のキャラに関しては一応しょぼいながらも公開しつつプレイしているので、時短以外の使い方はしていないしするつもりもありません。


GDsomer01.jpg
ゲームはようやくHomestedを通過したところ。この辺からストーリーも動いてきて、今までのストーリーにおける主人公の地味な活躍をネタに、助力を求める相手なんかが出てくるようになる。

GDulgrim01.jpg
このUlgrimというおっさんは、ゲームスタート後すぐのマップにて自称迷子の料理人としてモンスターが徘徊するフィールドでのんきにたき火をしていたところを主人公に拾われ、それからはアジトの隅っこで一日一回スープを作って振る舞ってくれる気のいいおっさんとして重宝されていたのだけれど、実はその正体はEruranという帝国にて皇帝の第一信任を得ていた凄腕のアサシンにして、諜報活動のスペシャリスト。いつの間にか主人公の先を回ってAetherialと戦いを繰り広げているところに遭遇して……というのがこの場面。Eruran帝国はGrim Dawnに際して首都ごと崩壊したため、生き残りであるUlgrimは……あんまり先に調べすぎるとゲームの面白さが減るから続きはまたいずれ。要するにまだわからん。

GDgebokutati03.jpg
キャラはレベルが35になってSavageを装備し、雷犬を召喚できるように。オフハンドについてるマジック効果によってプロックで出現する別の犬もいるので一時的に下僕は6匹使役できる。このペースでいけば来月終わりぐらいに骸骨騎士呼べるようになるかな。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/194-03d308ba


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード