Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

この死体は爆破されなければならない

もう旬を逃した話だけど、今年のBlizzconでDiablo3にDLCキャラとしてネクロマンサーの追加とDiablo1ダンジョンの実装という発表があった模様。


こいつ見てたらハムナプトラ観たくなってきた

ネクロか……。ペットクラスならウィッチドクターってのがいるよね? 確か初期の頃の開発スタッフのコメントでペットメインのクラスは作らないってのがあったのを覚えてるんで、開発的にはウィッチドクターってのはペットクラスでは無いという認識なのかも知れんが、でもユーザーはそうは思ってないよね。てかウィッチドクターも途中から結局ペットメインのビルド作れるようになっちまってたし、それも含めてかぶりクラス増やしてどうすんだって話。一応ネクロは単なる課金追加クラスってことで拡張パック的な要素は無いみたいなんで、こんなもんいらねえよってなら買わないって選択肢があるのが救いか。なんなんだこれはぐらいしか感想が浮かばない。

Diablo1ダンジョンはD3のエンジン上で動くリメイクってことではなくて、Diablo1に雰囲気をインスパイアされただけの単なるインスタンスダンジョンらしい。だからつまらないのは確定。

てかさ、マジで、何ですか??? これは????

Blizzardは本当にDiabloをリスペクトする気があるなら、3は失敗だったってことでシリーズ閉じちまうのが一番の道かもね。フォーラムには3やめて4とか2のHD版出せとか書いてる奴がいつもいるけど、もうこういうのも無理でしょ。他の鰤タイトルについてはフォーラム見てないからどんな感じか知らんけど、D3に関してはとにかく初期からDev側の人間のコメントが、どいつもこいつも「みんながこう思ってるのは知ってるし、リサーチも十分すぎるぐらいやった。でも僕たちはこれがいいと思ってこれを実装したんだ」ってノリしかなくて鼻につきまくるし、要は開発者のエリート意識が強すぎるせいか何なのか、ユーザーが何欲しいかじゃなくて俺らが楽しませてやるから受け入れろやって思考が強すぎる。こういう思考回路の連中は、既にファンがついているゲームの開発に携わるべきではないね。ナンバリングの新作にファンが求めてるのは刷新じゃなくて、継承だからね。その上で幾つかのポジティブな驚きがあれば名作となりうるわけで。
Blizzconではトイレとトイレの間にブースが設けられていたりして、D3自体のBlizzardにおける扱いももう地面の下で社史作りしてろ的なレベルだから、引導渡さないとどうしようもないだろう。補償として、Heroes of the StormにおけるDiabloキャラ全開放とかしてくれてもいいね。ユーザーかぶらんだろうから殆ど意味ないだろうけど。

ちなみに俺はD3に関しては以前は一応好意的な事も書いてたけど、今年になってBlizzard Northの代表だったDavid Brevikが作ったMarvel Heroes触ったら考え変わっちゃったんだよね。
Marvel HeroesもD2よりD3寄りと見ていいぐらい作りはカジュアルで、スキルはポイント制ながら振り直しは自由、装備は大半がアカウントバウンド、ほとんど意味のない装備グレード、レベル上げは楽でデスペナなんかも無し、リセット前提のラダーも無し、そもそもジャンルとしてはMMOで、デイリーやウィークリーのクエストがあったりイベントでばらまきしまくったり、と軽~い作りなんだけど、ただ一点、D3との決定的な違いとして、「〇〇ラン」的なコンテンツがかなり充実している。やっぱりハクスラにはランが必須で、D3みたいにスラッシュスラッシュスラッシュでハック全くしてないのはハクスラとしては破綻も同然。これをMarvel Heroesのお陰で強く認識できた。まあもともとはあのオークションがハック要素を担ってて、あれはそれなりに脳汁出るコンテンツだったけれども、結局のところ、あれを無くした時点でこのゲームは死んでたんだね。アクションゲーとしてはそれなりに面白いとか、D2も初めは糞だったから今後良くなるだろうとか言う馬鹿プレイヤーもたくさんいたけれど(俺含)、こういう連中は損切り遅れて爆死する投資家みたいなもんで、結局今見れば投げ時を見誤ったんだろう。
大体さ、今のBlizzardのゲームデベロッパーとしてのコンセプトは、「すべてのプレイヤーにヒーロー体験をさせたい」ってことらしいんだよね。こんなのトリストラム救った主人公が実はDiabloに乗っとられてて、悪魔の兄弟達を開放して人類を支配しに来たれり……みたいなストーリーとは全く相いれないじゃん。3とかどうせ俺たちネファレムだから余裕だしって感じでホラー感の欠片も無いしさ、今のBlizzardがDiabloとか作るべきじゃないんだよ。Overwatchみたいなのでわいわいやってりゃええんや。ええんや……。


C

omments


お久しぶりです。
Diabloは1だけやっただけですが、DAoCがすごく好きだったので日本鯖がもう一度できたらなと思ってますw

Nym URL | 2016/11/17 11:11 [ 編集 ]


これはご無沙汰です。

DAoCは元DAoC開発陣によるCamelot Unchainedってプロジェクトがあるみたいですよ。サーバーは勿論海外でしょうけど、クライアントは日本語に対応するようです。

http://camelotunchained.com/v3/

katou URL | 2016/11/17 14:26 [ 編集 ]


ありがとうございます!

最近のゲームグラフィック・・・ 映画見てるみたいですね。凄いっす。

Nym URL | 2016/11/17 14:55 [ 編集 ]


凄いですよね。
Diablo3もムービーだけなら最高の出来だったんですが、肝心のゲームがw

ただリッチ化しすぎて回収出来ずに倒れることが多くなってるんで、今は大手デベロッパーはmmoからは手を引き、小規模デベロッパーがkickstarterなんかで資金集めて作るって流れになってるらしいです。
私はmmoの情報はkulturってサイトから得てるんで、nymさんも宜しかったら眺めてみてください。韓国mmoはことごとくモバイルに逝ってたり、割と面白いですよ。

katou URL | 2016/11/17 21:20 [ 編集 ]

MBに動きが
MBに動きがあるとか
よろしければREフォーラムみてちょ

SITH URL | 2016/12/05 10:09 [ 編集 ]


フォーラムのPASS紛失しましたw
ワイプだそうですね。じゃあ、完全に放置してたおすすめビルドの4,5でも書こうか

katou URL | 2016/12/10 18:45 [ 編集 ]


おいやるぞ

ching URL | 2017/01/22 00:35 [ 編集 ]

Lore鯖
MBはwipeしてLore play鯖になりました
今はjerid3が復活していないのでchosenの所にお世話になってます。
おすすめビルド楽しみにしてますんw

SITH URL | 2017/01/31 09:56 [ 編集 ]


>>ching
秋までに楽器取りに来てくれ

>>SITHさん
放置していてすみません。3月中には何とかw

katou URL | 2017/02/28 18:29 [ 編集 ]


待っててくれたのかw行く行く取りに行く

ching URL | 2017/03/02 12:18 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/196-3758e1b4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード