Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

生きてる。やってる。

ブログ長い間放置してますが、今んとこがっつりとゲームやる時間は取れない状況なので、放置は続きそうな感じ。

なのでゲームに関してはPCではなくてスマホの方メインで、Final Fantasy Brave Exviusってのとスターリーガールズってのを入れてたまにいじってます。あとは以前から入れてるHearthstone。3つもやってるやんけって突っ込みは無しでお願いします。

折角だしついでにもうちょっと何か書きたい気分だからゲームの紹介もしちゃおうかな。

Final Fantasy Brave Exvius
Final Fantasy Brave Exvius(以後FFBE)は所謂ソシャゲ系のスマホゲームで、名前の通りFinal Fantasyの世界観と設定に乗っかってる作品。スクエアエニックスはFF・DQの名前で釣るガチャガチャスマホゲーを焼き畑農法よろしく乱発して荒稼ぎし、その金をコンソールゲームの開発費に回すという戦略を取っているという話で、このFFBEはその汚れ役ゲーの中でも売り上げにおいて筆頭軍団の一員という位置づけであらせられます。キャラがドットで作られてるのが最大の特徴で、最新のドット技術で描かれた過去のFFナンバリングキャラを召喚して戦わせることが出来るのがウリ。

ffbeff501.jpg
例えばこんな感じ。生死を問わず時空を超えて分身を召喚できるという都合の良い設定なので、爺と孫、ギルガメッシュとバッツなんかの競演も可能。

このゲームはサービス開始時からやってて、初めの半年ぐらいは素晴らしいドット技術により蘇った過去作のリメイクキャラを好きなように取り替えて使ってくのがすげー楽しかったんだけど、今は完全な廃課金ゲーと化している上に、FF過去作のキャラを実装する→そのキャラのキャラコンセプトをパクったオリジナルキャラを能力インフレした状態で後日実装、みたいな過去作ファンをせせら笑うような舐めた開発運営を展開してくれているので、はっきりいってクソです。うんこ。初日からやってるから惰性で続けてるけど、早くサービス終了しないかな。

スターリーガールズ
スターリーガールズはあの有名な艦隊これくしょんを開発した角川ゲームスの最新作かつ初のスマホゲータイトルで、艦これプレイヤーの知り合い曰く正統進化版とのこと。重力の粒子を操り星や銀河の力を受け継ぐ星娘と名付けられた少女たちをグラビティギアと称されるロボットに乗せ、スターシアと名乗るインベーダーから地球を守るという、日本人が得意な細部は詰めずに設定だけざっくり作ってみました的なストーリーで、要は星の擬女体化ゲー。一応基本無料ガチャソシャゲ系のスマホゲーに分類されるけれども、ゲーム自体は買い切りの携帯ゲーソフトっぽい作りでガチャガチャ回さなくても遊ぶには十分、周回でレア掘りやレベリングをしてコツコツ育成していくのが楽しい。ただ運営であるアエリアゲームスが全くゲームを理解してないようで、12/9のサービスインから3か月近く経つのに「〇〇ガチャを用意しました! さあ引きましょう!」みたいな単調かつ無意味なイベントしか用意せず、ユーザーがあきれ返って全然お金を落とさないため、iphone、android共に売り上げランキングにおいては常時圏外、明日サービス終了宣言がなされても全く不思議ではないという状況。このゲームはアエリアゲームスの親会社であるアエリアの社長が「作ってさえ頂ければどんなことをしてでもウチが成功させます!」と艦これディレクターの安田善巳を口説き落として作らせたという曰くがあり、ノリノリになった角川ゲームスは2018年にアニメ化とまで発表してしまっているのだけれども、超絶無能であるアエリアゲームズの素晴らしい運営能力により先行きには重い暗雲が漂っています。
ちなみにアニメ化まで計画されてるなら3年は遊べるだろうと思って13600円突っ込んだ間抜けがここにおります。助けて。

stggem001.jpg
ロボットのデザインは素晴らしいの一言なんだよね。角川ゲームズさん、アエリアかなぐり捨てて別のとこに運営移管してくんないかな。


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/197-7aa145d8


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード