Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

俺です

ポメラのDM200を買ったので、ブログの更新がちょっとだけやりやすくなりました。
すげー放置してたな。まあでも、しょうがないよね。俺だもの。

今回のお題はCrowfall。このゲーム前回記事アップしてからほぼ放置状態で、たまにサイトの表紙だけチェックしてEarly Access!の文字見てはこのうんこゲーまだベータすらいってねえのかよ何年かかってんだ糞がとつぶやくだけだったんだけど、つい先日Discordでゲーム仲間にその旨ぶつぶつ言いながらサイトをチェックしてたら、いつのまにか仕様が相当変わってることに気づきました。

RACE/CLASS POST-IMPLEMENTATION!
Thursday September 14th, 2017


今まではMOBAっぽく種族=クラスだったのが、一つの種族につき数種類のクラスを選択可能に。またそれに伴って種族ごとに全く違った特性が設けられていて、たとえばHumanならスキルスロットに+1のボーナスありとか、ウッドエルフなら立ち止まってると隠密可能になるとか、そんな感じでMMOに寄せてきてる。これ、そのまんまってわけではないけど、Humanの特長とかはShadowbaneっぽいね。これは、ええんじゃないんですかね。このゲームに興味持ちそうな奴って基本その系統の奴しかいないだろうし、MOBAっぽくキャラとクラスをイコールで結びつけるよりも初心に立ち返ってShadowbaneの方面にすり寄って行った方が興味持つ奴多いに決まってるもんね。ドワーフが生産しかできないとかそんな仕様で誰も求めてないっすよね。知らん間にハーフジャイアントも追加されていて、女HGとかSBではどう作っても子供8人産み育てた50前後の婆って感じだったのが24歳ぐらいのアスリート風の女って感じになっててすげーいい。

キャラビルドに関してはフォーラムを流し読みした感じ再構築中のようだけど、種族選んで職業についてからスキルを選択していき、ShadowbaneでもおなじみのDisciplineで個性付けしていくっていう流れになる模様。DiscはSBみたいに複数スキルや特性がセットになったMajorってやつと、一つにつき一つのスキルが追加されるMinorってのの二種に分かれてて、その組み合わせで各人各様相当なバリエーションが出るようにしていくらしい。面白そうではある。ちゃんと出来てくれたなら。

CFskilltree04.jpg
基礎能力を上げるパッシブスキルトレーニングは模様替え中のため、テキストがおかしなことに。ビルド制のシステムになるとこれって単にうざったいだけでキャラビルドへの寄与度は全く無いから、いずれ撤廃されるような気もする。ビルドゲーにするなら、プレイヤーの妄想を実現するのに時間かけさせちゃいかんよね。

CFworldenter01.jpg
ちなみに現在、購入さえしてしまえば誰でもずっとテストに参加できるようです。テスト用のキャンペーンは終わってもまたすぐ開かれるようなので、好きな時にできるかと。
CFdammypunch01.jpg
とりあえず入って練習用ダミー殴りながら長い間放置してたけどワールドチャットは完全な静寂。一番でかい関連Discordチャンネルとか入ってみたけどこっちも1000人ぐらいいてプレイ中の奴は一人とかでした。ただDiscordをちょくちょくチェックしとけばいつ盛り上がるかは分かるだろうから、入っておいた方がいいかな。

CFconfe02.jpg
就職できねえからどうやんだよこれって言いながら彷徨ってたら、未実装っぽい。まだ相当かかるなこれ。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/204-73ca24b0


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード