Prev  «  [ 2019/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
ガチャ・スタミナ・デイリー●●・ウィークリー●●が無いゲームが好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Shroud of Avatar、ほか

 Shroud of Avatarという、リチャード・ギャリオット手ずからのUO正統後継MMOが先月末に無料化! ということでとりあえず手を出してみた。
 
 ちなみにこのゲームはKickstarterで資金を集めつつ2013年から開発が行われていて、一応の完成を見たのが今年の6月。無料化するまでは4000円ぐらいで売っていたもよう。Steamのフォーラムを覗いたら出資者舐めてんのかよ!? とかWTF? が連発されていて、まあそうだよなと思いながらインストール。サイズは7.3Gで、昨今のMMOとしてはかなり小さい。

SoAonlineoffline.jpg
 上記リンク先のインタビューで語られているように、このゲームの特徴はオフラインモードとオンラインモードを任意で選べて、どっちで進めても進行状況はリンクしているという点。オフラインで採集制作をしたりキャラを鍛えて、高難度コンテンツとか対人はオンラインで、みたいな感じでプレイするのかな。オンラインプレイのためには公式サイトでアカウント作らないといけないのでとりあえずアカウントいらないオフラインでやってみる。

SoAmeavatar.jpg
 これがAvatarたる自分。きもい。いきなりの脱力感。目の前に立っていた超絶ブサイクなおばさんにお前Oracleに会わないと他のところ行かせないと言われたので会いに行く。
 
SoAme.jpg
 途中でキャラメイク。マントとブーツとレイピアが似合いそうななかなかのイケメンに仕上がった。ニュー・ブリタニアに降り立ち、冒険譚を紡ぐため、さあ、預言者に会いに行こう。

SoAoracle.jpg
 だっさ。なんだこいつ……。

SoAuzeegaki.jpg
 今時こんなもん売れるわけねえだろ。舐めてんのか。


 しかしまあ、出資者からしてみりゃ金出して5年待たされてしょっぼいの出された挙句リリースから間もないうちにいきなり無料にされたんじゃたまったもんじゃないね。Kickstarterは失敗率が10%程度という話だけれど、このSoAみたいなのも失敗したケースに入れたら率は全然膨れ上がるんじゃないか。MMO界隈だと、同じKickstarterのCamelot Unchainedもアクティブアカウントが5万あれば採算取れると言っていて、もうそれだけでやる前にわかるだろとしか言いようがないレベル。信者商法。上場ゴール。カート・シリングのケツ毛の一本でもしゃぶっておくべき。
 CrowfallもMost Anticipated MMOを毎年貰いながらもう4年になろうとしている。まあ、このゲームに関しては新しいことに挑戦しようとしているし、時間はかかってもしょうがないだろうが、生まれる前に時代に追い越されてしまっていないことを、そろそろ祈っておくべきだろう。


 こいつの素晴らしさと来たら……。


 そういやDiabloの新作がスマホで出るみたいね。名前はDiablo Immortal、一見しただけでブリザード屈指のお荷物Diablo3のアセットそのまんま流用して最後にひと稼ぎしようって魂胆が丸わかり。ここの記事によると、UIなんかは開発である中国NetEaseの既存ゲームの使いまわしのようで、要は使いまわし+使いまわし、貢がされまくった挙句風俗に沈められてまわされ、廃人になるまで搾り取られる元モデルみたいな感じかな。悲しいね。
 ちなみにあのEVE onlineも同じ中国NetEase開発でEVE Echoesって名前のスマホ版を出すとのこと。これは前から噂だけはされてたね。スマホに関しちゃ中国止まらんね。深セン行ってみてえなあ。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/218-5d34b124


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード