Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
現在プレイ中:
Grim Dawn

今後プレイ予定:
Conan Exiles
Age of Barbarian
Crowfall
Mount and Blade 2
Lisa

定点観測中:
Star Citizen
レゾナンスプロジェクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Path of Exile(3) アップデート来て振り直し

 早いもので本年もあと2ヶ月と相成りましたが、Path of Exileが結構楽しめてるお陰で今年のゲーム生活は中々良い感じだったなという締めくくり感を得つつあります。デアブロ3はかなり期待して始めたせいか、大店の3代目に持参金込で嫁入りしてめっさケチじゃんとか前戯下手すぎ! とか一々騒いではその都度実家に帰ったり別居の準備始めたりするメンヘラみたいな赤面エントリを連発しちゃったけども、逆を言えばがっかり感だけでそれだけ騒げる作品もめったに無いわけで、そういう意味ではやって良かったかなw 鰤ゲーの性か、ゲーム内で知り合ったフレンドにやり込み派が多数いるのでinしたら色々と誘ってくれるのも嬉しいところ。GW2は前作やってないので期待という点では全くのフラット+大作補正でちょっと充血した程度、現在は全く触ってないけれども、PvPについてはどっか入り込んで語れる程度にはやってみたい。あとブログには書きそびれたけどトーチライト2ってのも発売日(9/20)に購入してやってみた。これはディアブロ1,2の元スタッフを中心に設立されたRunicというメーカーの作品で、1,2のミュージックを担当したMatt Uelmenが音楽を全面的に担当しているというのも魅力(しかもサントラ付き!)。これも非常に良い出来で、ドはまりはしなかったもののかなり楽しめた。今年はとにかく見下ろし三人称視点ハクスラが豊作ですげーいい感じでした。来年は今年の延長+マウントアンドブレード2と、あればSBエミュのパブリックテストに手を出す感じで行こうかな。

poe00600.jpg poe00610.jpg
 つうことでPath of Exileだけども、昨日PvPを目玉に調整等を含んだかなり大型のアップデートが来たんだけど、一昨日のエントリでこのスキルは使える! 的なこと書いたミニオン自爆がいきなり威力1/3に。強いと評判のスキルだったとは言え、酷すぎるでしょう……。PvP用の調整だったのかな。変更点が多かった為かパッシブスキルツリーがリセットされていたので、練り直して予定表をこんな感じにしてみた。
 実装されている雷系アクティブスペルが炎・氷に比べて少ないことも知ったので、雷やめて炎中心に。ただこのゲームでは基本的に何か拾ってから調べるというスタイルで進めるようにしてるので、引き返せない段階になってからえええーってなる事が多いんだけども、上記構成もスキルを振った後に炎系のサポートGemはStr系が多いらしいことを知った。Int系に集まってるのは雷系のようなんで、何か失敗した気もする。でも装備とかでStr稼いだり他のGem使うなりすりゃいいのかな。ヘルスが1になる代わりにエナジーシールドが50%増しになるChaos Inoculationってのが強いらしいんだけど、最終装備にしたいユニークワンドのMidnight BargainがChaos Inoculationとは排他だよってことなので泣く泣く我慢。ちなみにChaos Inoculationとマナの代わりにヘルスを消費してスキルを使用するようになるBlood Magicを併用すると、スキルの使用で即死するドマゾビルドが作れるらしい。

 このゲームの召喚Minionは、見た目の異常なグロさを除けば召喚好きにとっては結構ツボをついたいい感じになってる。現在のところ召喚可能なのは3種類で、

poe00630.jpg
1.骨戦士。二十秒の滞在制限があるものの触媒無しで任意の場所に呼び出せる。好きな場所に呼び出せる代わりに足が超遅い。
poe00650.jpg
2.死体を触媒に呼び出せるゾンビ。体力尽きるまで消えない。体力高めで足が早い。キモい。
poe00640.jpg
3.死体を霊の姿で復活させた下僕。体力尽きるまで消えない。体力・攻撃力等は元のMobより低めだが移動力にボーナスあり。元のMobの種類に応じたスキルを使用するので、遠隔範囲型なんかを復活させるとうまい。

となっている。それぞれ特徴が違う3タイプを全部同時に出せるので、バラエティ豊かなワラワラプレイが出来る。但しどれもやわらか戦士で範囲攻撃を受けると次々蒸発するので、サポートGemでヘルスなり移動速度なりを補強した上で自爆スキルであるMinion Instablilityでテロさせまくるか、自分の装備している盾の効果を自分の代わりにMinionに与えるNecromantic Aegis等でサポートしてやる必要がある。両方を取得するのもアリ。召喚数はパッシブスキルだけだと骸骨が最大12、ゾンビが8、霊が2で、前記したMidnight Bargain及びユニークブーツのBones of Ullrでそれぞれ+1~2水増し可能。自爆スキルが弱体化したのもあってなかなか前途は厳しそうだけれども、軍団を率いてる感がかなり高いのでやってて非常に楽しいです。

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/92-5d1afa2e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード