Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

膿

Author:膿
寂しい思い出を綴るブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Path of Exile(6) これはスリラーですか

poescreenshot-0184.jpg
いいえ、ゾンビです

poescreenshot-0142.jpg
 MarauderはNormalのAct2で一旦止め、Witchで最終難度目指して進行中。現在3番目の難易度のAct2最終ボス手前。2つしかActが実装されてないこともあり、進行は早め。Minionビルドだと道中の敵をほぼ全て殺して進むことになるので時間がかかる代わりにレベルもきっちり上がり、ボス系は大体余裕で倒せる。むしろ雑魚戦の方が歯ごたえありで、3段階目の難易度ともなると敵の数がワサッと増えて波のように押し寄せてくるようになり、気がつくとごっそりシールドを削られていたりする。建物内なんかだと部屋ごとに十数体のアンデッドが待ち構えていて、更にその後ろにネクロマンサーが複数控えていたり。ネクロマンサーは倒れたアンデッドを復活させるので非常に厄介で、対抗策を用意しとかないとどうしようもない。召喚ビルドの場合は倒れたモブをゾンビか霊に変えればそのゾンビ及び霊が死んでも敵に復活させられることは無いため、これが対抗策となる。ネクロを最優先で殺して残りを殲滅し一息ついていると、別の部屋にいたネクロがススッと入ってきていきなり部屋中の死体が起き上がり始めたりすることもあるので気が抜けない。アンデッドの群れにゾンビミニオンを突っ込ませつつ敵ネクロの横や自分を狙っている敵弓兵の正面に骨戦士を召喚し、塊となっている一群にElemental Weaknessを掛けてFirestormを降らせ、至近の死体が復活したらライトニングワープでもっさりと回避……などとやっていると、ちょっとしたRTSをプレイしている気分になる。文字に書くとやや複雑そうだけど、ゲームスピードが遅めなので実際は簡単。件のベータキーをプレゼントした知り合いはDuelistからShadowに鞍替えし、2番めの難易度でヒイヒイ言ってるんだけれども、このへんまで来たらどんな感じになるんだろうかと楽しみではある。
 ちなみにこのゲームはディアブロに倣い、難易度が上昇するとキャラの属性レジストが低下する仕様になってます。ミニオンビルドだと属性低下何それおいしいのって感じなんだけど、近接の場合はしっかりトレハンして対策していかないとかなり厳しそう。

 現在のアクティブスキル構成は
・Fire Storm-Item Rarity-Faster Casting
・Summon Skeletons-Minion Speed-Faster Casting
・Raise Zombie-Minion Damage-Minion Life
・Raise Spectre-Minion Damage-Minion Life
・Elemental Weakness-Increased Area of Effect
・Lightning Warp
・Clarity
・Discipline
みたいな感じ。アクティブスキルに関しては接続させるサポートGemを増やすぐらいで多分このキャラはこのまま最後まで行くと思う。Clarityのお陰でマナが枯渇することは全くといっていいほど無い。戦闘が長引く場合でもPot1,2回の併用で問題なし。Clarityは最近のパッチで弱体化されたらしいけれども、今でこれなら以前はどんだけ強かったんだろうなと思う。あとは難易度3段階目後半ぐらいまで進んだらミニオンの攻撃力・耐久力共に十分になってきてるので、最終的には自爆を取らずにNecromatic Aegisを取ってヘルスフラスコ併用で粘らせる方が良いような気もしてきた。自爆はミニオン主体で行く場合前半難易度では必須なんで、後半入ったらリスペックして盾に替えるのが良さそう。
 あ、そういや以前のエントリではミニオン自爆は火ダメージ向上系のパッシブの影響を受けるって書いたけど、正しくは「現在は影響しないけど開発は将来変えること考えてるよ」ってことで、間違ってました。現状火縛りしなくてもいいってことで、こないだのパッチで追加されたArcっていう雷系の魔法が強いみたいだから、ミニオン+雷とかにしてみるのが面白いのかな。Firestormも十分強いし楽しいけどね。

poescreenshot-0178.jpg
 パッシブ振り状況は現在こんな感じ。ミニオンウィッチは振るべきパッシブが分かりやすいのでファーストキャラ向きだと思う。このキャラがレガシー行きになったら次のノーマルリーグではワンドウィッチでも作ってみたい。

poescreenshot-0193.jpg
 スペクターは復活させるモブによってはかなり強い。気に入ってるのはThe Prisoner's Gateにいる雷系のゴートマンシャーマン。Elemental Weaknessで補助してやればかなりの攻撃力を発揮してくれる。遠距離型ならミニオンのヘルス回復フラスコを用意しておけば良く持つし、自分のフェイバリットなスペクター材料を探してみるのも楽しいかと思う。モブ専用のオーラなんかもあるので、入れ替えしていくのも割と楽しい。

poescreenshot-0172.jpg
 Orb系のアイテムの使い方もだいぶ分かってきた。詳しくはもう暫く色々使いつつ後日機会があったらまとめるとして、Orbを費やしての俺アイテム追求もかなり面白そうで、やり込み要素(のポテンシャル)に関しては他に類を見ないぐらい。

 そう言えばパッチで一週間限定のHCリーグターボなるものが追加されてた。ちょっとやってみたけど敵の移動速度と攻撃速度が1.5倍ぐらいになっててまさにハードコア。やり込んでみたいと思ったけれどもディアブロ3も並行してたところだしそこまでは時間が無いので諦めた。ビルドが超多様なので、リーグも色々な種類が実装されてくると楽しいね。レベルもまあまあ上がりやすい方だし、妄想に浸りつつ気軽に色々やってみたい。

Path of Exile Mechanics thread
 基本的な知識が殆どまとめられてる。10/31のエントリで触れたクラスの違いに関する内容が間違ってないか確認するために読んでみたけど、クラスの違いはパッシブ図上の初期位置だけってことで合ってるかな。これがでかいんで、だけでって言うと語弊があるけれども。あとは初期ステータスも少し違いますね。そのぐらいかな。


C

omments

No title
ぬうーん
ゲームやりたいでやんす

ching URL | 2012/11/19 05:31 [ 編集 ]

No title
あと1年ぐらいバンドやって伸びしろ無くなったの確認してからでいいんじゃないのゲームは

katou URL | 2012/11/19 21:02 [ 編集 ]

No title
まあ言いたかっただけよ
たまに禁断症状のようにゲームやりたくなるぜ
KFも大分前からクライアントが立ち上がらなくなっちゃったし
ちょうどいいっちゃいいんだけどね。

ching URL | 2012/11/20 00:42 [ 編集 ]

No title
http://www.songsterr.com/

ゲームの代わりにこれで遊んだら

katou URL | 2012/11/22 17:02 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://katoukitou.blog77.fc2.com/tb.php/97-ec00a07f


まとめ【Path of Exile(6) こ】
いえ、ゾンビです MarauderはNormalのAct2で一旦止め、Witchで最終難度目指して進行中。現在3番目の難易
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード